幼稚園準備第一弾!!


今年の4月から幼稚園に行くはずだった娘。
実家の両親の事もあり、実家に帰っていたので願わなかった幼稚園。


ですが、来春からは何が何でも本格的に幼稚園に行く事になりますし、私の気持ちの問題も整理しつつ、娘にも幼稚園に行くんだ!と言う気持ちにもさせる為に、そろそろ色んな準備をする事にしました。


まずは、一番面倒で、もう既製品のを買おう!と思っていた、手提げバッグ。


息子の時は、追い出された幼稚園の時は、幼稚園のマークをもじった可愛いバッグを作りました。


そして、卒園した幼稚園の時は、青のデニム地で白のデニム地とのパッチワークで海をイメージしたヨットをいくつか作り、とても手の込んだパッチワークのバッグを作りました。


最後の我が家の最後の幼稚園の娘なのに、既製品で済ませられる訳がない!!


との事で、息子ほどは手はかけませんでしたが、娘の幼稚園準備第一弾として、手提げバッグを作りました。

娘の好きなピンクを使い、そして大好きなイチゴのモチーフを作り、イチゴの下にはモヘアの毛糸で作ってあるモチーフを置いて、その上にイチゴを置き。


赤い記事は撥水加工のある生地で、ピンクのギンガムチェックとの間には、綿レースをほどこしました。


息子の時と大きな違いは、ミシン仕事をするでも、糸を通すでも、本を読むでも、何をするでも老眼鏡が手放せないって事。


こりゃぁ大きな違いです><


まだ全体にアイロンをかけてませんので、くたくたですが、娘は大喜びで「姫ちゃんのバッグだ〜!!出来た〜!!姫ちゃん幼稚園行く〜お着替えする〜!」とおおやしゃぎです。


学校から帰って来て公文に行く前に、息子がイチゴの配置を指示してくれたのですが。。。バッグを触ろうとすると、娘から痛い一言が!!


「ゆうゆ!触ったらだめ!!分かった?姫ちゃんのなの!さわったらダメよ!分かった?ゆうゆ!!」


と言われ、息子的にはムッカ―と気ながらも、無事に公文へ出発。


明日は、コップ入れにお弁当箱入れに、ランチョンマットを作ろうと思っています。


あともう少し!!


頑張ろう!!