幼稚園決めた!^^


今日は、午前中にマンション裏の幼稚園に見学を兼ね園長先生と色々とお話をして来ました。


結果は、預かっては頂けるとの事でした。


が、そこには条件があり。。。


幼児精神科に行く事。


幼児精神科にて、対応をきちんと聞いてそれを園側に話す事。


幼児精神科と園との繋がりを作る事。


だそうです。


これは、娘が発達障害とかそういう事ではなく、小さく生まれたが為の発育の遅れだけでも、それが該当するそうです。


と言う事で、当初の予定通りに、娘は息子が卒園した幼稚園へ入園をする事に決めました。


別にどこかおかしい子だと言われたわけではないけれども、いちいち幼児精神科に行き、また一から十まで説明しなくてはならない事自体が、私にはそう言う気力は残っておりません。


なので、私自身が楽出来る環境を選ばせて頂く事にしました。


と言う事で!!


来月は、息子の卒園した幼稚園の運動会に行き、そこで願書も配布頂けるとの事なので、願書を頂いて、11月1日の申し込みに備えようと思っています。


兄妹がいると、息子にとっても娘にとっても、とても良い事もたくさんあります。
が、兄が発達障害であると、妹にもそう言う傾向にあると言うだけで、色眼鏡で見られてしまいます。


そう言うのに疲れてしまいました。


息子に対しては、正直、今は何も心配すべき所はありません。
やっとホッと一息付けると思いきや、今度は娘。


はぁ。。とため息が出ます。


思いっきり泣きたいけど。
泣いてすっきりさせたいけど。


泣けません。