また考え込む季節・・・

夏休みが終わり学校が始まると、我が家も少しのんびりできる時間も増えて来ました。


が。。。


そろそろ娘の幼稚園の事についてもまた考える季節になって来ました。


予定では、今年の4月から入園していただろう幼稚園。
宮崎に行っていなければ行っていた幼稚園ですが、今になってまた色々と考えています。


マンションの前にある幼稚園の方が近くていいかな?と思ったり、でも娘の今年1年弱の様子を見ていると、確かにある種の成長もあるけれども、まだまだの所も多く。。。


マンションの前の幼稚園にすべきか、それとも今年から入る予定だった幼稚園に再度入園申し込みをすべきか。。など。


と考えていると、またまた色んな事を考え込み。。。><


まぁ実際昨年の今と比べて、おむつも完全には取れてませんし、言葉も確かに増えたけれども、まだまだ会話の類ではないし、動きはより活発化してはいるけれども、落ち着きが出て来た所とそうでない所と色々とあるし。


まだ所詮、たまに保育園に行くくらいで幼稚園と言う決まった所に通っているわけでもないので、多くを望んでも仕方ないとは思うのですが、色々と考え込んでしまいます><


私自身としては、確かに場所としては目の前にある幼稚園の方が近くて楽。
でも、同じマンションなどでも同級生もいる事から、娘のまだ幼すぎる行動は、なかなか。。。


それなら、息子の時みたいに少し遠い幼稚園に通い、小学校の入学する際に初めて近隣の子と触れ合うでもいいのかな?と思ったりもします。


何と言うか、娘の事にしてもまた一からあ〜だこ〜だと説明も必要だろうし、それをするのも正直しんどい。
ある意味、幼稚園のお考えもある程度解っていて、娘の事もある程度見てくださってて、そう言う幼稚園の方が私にとっては、精神的に楽なのではないだろうか。。。と思ったりも。


息子の事でもまだまだ悩む事も多い今なのに、出来れば悩みは少しでも少ない方が私にとってはありがたい。
そう言う意味では、多少遠い幼稚園は私としては肉体的に疲れる事もあるだろうけど、精神的に楽な方を選んだほうがいいのでは?と思ったり。


もう9月ですもんね。


昨夜もパパに愚痴をこぼしてました。


2人子供がいて、2人ともこの時期から色々と考え思い悩まなければならない事がしんどい。
楽をしたいわけではないけど、いや楽をしたいのかもしれない。


集団生活大丈夫かしら?とかは普通のお子さんが皆悩む事だろうけど、我が家の場合はまたそこよりもレベルはずっと下の悩み。


トイレトレの悩みはまだ軽い方。
息子みたいに他害行為がないのはかなり楽な方。


でも、言葉の問題や、強いて言えば落ち着きがない=多動?と思える事もあるし、そう言う事を考え出すときりがなくて。


元気の良い子!で済まされるのかどうかは私にとっては解らない。


私と2人でいる時は、息子と3人でいる時は、確かに長時間の電車にも乗れるようにもなったし、どこでも行けるようにはなった。


でも、息子の時がそうだったように、息子が私と2人の時は、な〜んにも問題がなかったんだもの。


友人から息子が通った幼稚園の予定等を伺ったので、これからの行事にはまた参加させてもらって、先生に改めてご相談をしながら、決めたいと思います。


はぁ。。また私にとって色んな意味で辛い日々が来るのかもしれません><