まだうまく掴めない・・・

夏休みも終わり学校が始まりましたが、夏休みの時のペースがまだまだ随所に沁みついており、慣れてない様子の息子です。


まだ今日で学校が始まって3日目ですが、とうとうお風呂は夜!ではなく、朝!!になりつつあります><


昨夜も全ての勉強が終わったのが10時半過ぎで、とりあえず寝な!と寝かしました。
その時もひと騒動あり、息子はまだもう少しやりたい、でも私的にはこれ以上やっても明日の朝に支障が出ると無意味!のやり取りが続き・・・。


本人が楽しいと思っている事をさえぎるのは酷ですが、自分で色んな意味で時間をうまく使う方法を学んでほしい所です。


と言う事で、今日も起きたらまずシャワー!!
シャワーから出ると、朝ごはんを食べ、学校に行く準備をしてから登校。


あまり余裕のある朝ではありません。


ただ、この夏休みでの大きな収穫があります。
あれだけ、苦手意識を持ち続けていた英語。
書くなんてとんでもないし、嫌がっていた英語が、ほんの3週間弱で大好きになってしまったのです。


昨夜も最後の勉強が英語でした。
CDでネイティブアメリカ人の発音を聞きながら真似をし、書く事も単語単語を一つずつスペルを発音通りに発音しながら書いて行き、単語の構成を覚え、まだ始めて間もないと言うのに、一番変わったのが、アルファベットを書く文字がとても上手になったと言う事です。


そして、発音がきれいになった事。
まだ、短い挨拶文などぐらいしかやってないのですが、ついこの間まで言ってた、まさに日本人が発音する日本語英語から、少しだけ脱皮。


舌の使い方、唇の噛み方、口の中の空洞の作り方などが、少しずつスムーズになりつつあります。


4月号が終わる事になると、私的自作テストを実施する予定。
1ヵ月間で出て来た単語、かんたんな文章を試すテスト。
もちろん、単語は意味を問うものや書くものの両方ですね。


そう言うのを毎日隣に座りながら一緒にやってます。


おかげで、私も寝不足気味で疲れが取れず・・・><
子供も大変ですが、私も大変かも><


そのうち、付き添わなくても一人で出来るようにしたい所ですが、これからがまだまだ難しく鳴って行くでしょうから、せめて1年分くらいは付き添いをしようと思っています。


さ!息子も元気に学校へ行きました。
私は今日は息子の病院へお薬をもらいに行って来ます。