やっぱりこの差はなぁに?><

昨日は遅くに遊びから帰宅して、勉強が終わったのは10時。
それから慌ただしく寝たのですが。。。


腹立たしいのは、


自分の予定があると休日でも朝早くに起きる!


と言う事。


今週の始めくらいに、近くにある某チャペルでサッカー&アイスクリームを作って遊ぼう!と言う土曜学校があって、そのチラシをお友達らと行こうな!と約束してもらって帰って来てたんですよね。


まぁ土曜学校に行くという事はある意味悪い事ではありませんし、私の中の「私はキリスト教徒ではないけれども、カトリックを心の中では信仰しているけど、某チャペルはプロテスタントなんだよな。。」と言うのはさておき。。。。。


お友達らが誘いに来てくれる前に、自室の片付け等をするように言い、バタバタと慌ただしくやってました息子。
まだ完全に終わってない時にお友達らが誘いに来てくれました。


「時間がないから早く!早く!」とせかすお友達だったので、息子にこっそりと「続きは帰って来てからからにしてね!」と言い、ニッコリと送り出す。


その時!
娘から一言!!


「Yuu君!お着替えは?」


と言われ、慌ただしくズボンだけ着替え、それも慌てていたからでしょうね。。。長ズボンを。。ジーンズを履いてた。。。
上は、夜の寝る前にお風呂に入った際に着たらしいタンクトップのまま。


はぁ。。。


娘は、夜はちゃんとパジャマを着て、朝はきちんと服に着替えます。
どこかにお出かけをした際にも、帰ってくると着替えます。
昨日保育園から帰って来た時もそうでした。


パパ曰く、そんなに着替えなくてもいいよ!と娘に言いますが、私も子供の頃には帰って来たら着替える〜と言う事をやってましたし、母からも言われてました。
女の子に対する躾と男の子に対する躾の違いなんでしょうか?


特に娘には教えたわけではないけれど、例えばパパは仕事から帰って来たらスーツを脱いでリラックス出来るものに着替えます。
私も外出から帰って来たら、リラックス出来るものに着替えます。
それを見て覚えたんだと思うんですよね、娘は。


息子は、下手すると。。。。
翌日の朝楽をしたいから、夜寝る前にお風呂に入ったら翌日学校に着て行く服を着て寝て、起きたらそのまま学校へ行く!!と言う事をする事もあり、せめてズボンだけは。。。と言う事もあります><
いえ、正確にはズボンを脱いでパンツとトップスだけで寝て、朝脱ぎ捨てたズボンを履いて行くというのが正確ですが・・・


これも、性格でしょうか。


ズボラ過ぎ!!


しわになってしまうって事も考えて欲しいわ・・・><
結局ね、これが今の息子なんです。
手を掛けなくなって、全てを自主性を重んじて口を私が出さなくなった息子って感じ。
まぁ子供の頃の習慣はきっと大人になっても引き継がれると思ってますが、いつか自分で気付く事もあるでしょう。。。と信じたい。。(苦笑)


慌ただしい今朝の息子の様子を見ながら、ふと思ったりもしました。
何だかもう少し大きくなった時の息子の姿が想像出来てしまうのが何だかなぁ。。です><