公文の個人面談^^


初の、公文での個人面談んでした。
先生曰く、進度がかなり速く、量も多くて皆に羨望の眼差しでみられているとか。
しかも間違えないので、皆からすげ〜!!と言われているそうな。


が、最近だいぶ慣れも出て来たようで、たまに気が付くと時間が抜けていたり、文字が雑になりつつあったりするとの事。
そう言う所だけ気を付ければ、後は全く問題がないとの事。


来月末には数検があるので、毎日の宿題を10枚に減らしてもらう事をお願いした所、先生の娘さん(同じクラス)から、Yuuってクラスの男子の中で一番頭がいいよ!と聞いたらしい。


まぁお世辞としても嬉しいですねぇ^^
学年の中ではやっぱり1番ではなく、3番くらいとの娘さんの見解だそうです。


次回の漢検と英検はお知らせを頂く事にし、皆嫌がって数検は受けないのにそれこそあると将来の進学の際にも色々と特典もあっていいので、どんどんと取れる所まで取って下さい!と励ましても頂きました。


後は、やはり娘への勧誘(笑)
まぁ娘は、幼稚園が無事に決まって、落ち着いて来てから〜と言う事になりました><


それでも、まぁ何と言うか、面談の順番が来るまでに、息子の中学生の友達のママさんと色々とお話をしてました。
中学生の友達と言うよりは、その弟君は実は息子と同学年の子なのですが、何故かその中学生のお兄ちゃんと一緒に遊ぶ事が多かった息子。


中学校の色んな情報もお聞きしました。
今は、基礎英語をやっている息子ですが、タイミングを見て、英語も公文でやろうかなぁと思ったり。


まぁ初の公文での個人面談は、先生対親と言うよりは、同級生のママさん同士の会話って漢字のほんわかしたものでした^^

幼稚園決めた!^^


今日は、午前中にマンション裏の幼稚園に見学を兼ね園長先生と色々とお話をして来ました。


結果は、預かっては頂けるとの事でした。


が、そこには条件があり。。。


幼児精神科に行く事。


幼児精神科にて、対応をきちんと聞いてそれを園側に話す事。


幼児精神科と園との繋がりを作る事。


だそうです。


これは、娘が発達障害とかそういう事ではなく、小さく生まれたが為の発育の遅れだけでも、それが該当するそうです。


と言う事で、当初の予定通りに、娘は息子が卒園した幼稚園へ入園をする事に決めました。


別にどこかおかしい子だと言われたわけではないけれども、いちいち幼児精神科に行き、また一から十まで説明しなくてはならない事自体が、私にはそう言う気力は残っておりません。


なので、私自身が楽出来る環境を選ばせて頂く事にしました。


と言う事で!!


来月は、息子の卒園した幼稚園の運動会に行き、そこで願書も配布頂けるとの事なので、願書を頂いて、11月1日の申し込みに備えようと思っています。


兄妹がいると、息子にとっても娘にとっても、とても良い事もたくさんあります。
が、兄が発達障害であると、妹にもそう言う傾向にあると言うだけで、色眼鏡で見られてしまいます。


そう言うのに疲れてしまいました。


息子に対しては、正直、今は何も心配すべき所はありません。
やっとホッと一息付けると思いきや、今度は娘。


はぁ。。とため息が出ます。


思いっきり泣きたいけど。
泣いてすっきりさせたいけど。


泣けません。